【オフィス見学レポート】緑あふれるクリエイティブなアカツキオフィスにお邪魔しました

こんにちは!急激に秋めいてきて、ちょっぴりセンチメンタルなGMOペパボのあらきちです。

今回は、今年の3月に完成した、コミュニティメンバーであるアカツキさんの新オフィスにお邪魔してきたので、その様子を余すところなくお届けいたします。

株式会社アカツキさんは、現在、「八月のシンデレラナイン」「サウザンドメモリーズ」などといったモバイルゲーム事業や、「Wowful」などといったライブエクスペリエンス事業(※ライブ(生の、リアルな、ワクワクする)・エクスペリエンス(体験)の意味で、 旅ナカ・アクティビティ、旅行、インバウンドなどのワクワク・感動するリアルな体験を人々に提供する事業です。)を手がけている企業さんです。

オフィスは、福岡天神駅のすぐ近く、福岡平和ビルの7階にあります。
さっそくエレベーターで7階にあがってみると・・・!

アカツキさんの大きなロゴと、緑いっぱいのエントランスが迎えてくれました。
さっきまで天神のど真ん中にいたはずなのに・・!ここはどこわたしは誰〜!さながらアリスのような気持ちで、オフィス見学のスタートです。

森のようなエントランスを抜けて、実務スペースへ。こちらからは靴を脱いでお邪魔します。
クリエイティブな発想を促すにはどんなオフィスが最適かを考え、リラックスして仕事ができるように靴を脱いでで働く文化があるそうです。靴を脱ぐと気持ちも切り替わって、新しい発想が生まれそうですね!

オフィス内の床には、いたるところに大小カラフルな丸が。こちら、どこかで見たことがあるな〜と思っていたら、なんと、アカツキさんのトレードマークでもある、カラフルな樹をイメージしたものでした。アカツキの個性豊かなメンバーの色彩が樹に宿っていることを表現しているとのこと。日頃からそんな想いのこもったオフィスで働けるなんて、本当に素敵です。

オフィスには、エントランスと同様、自然を感じさせる緑がたくさん配置されています。
いわゆる「オフィスっぽさ」のない空間を目指して作られたオフィスは、居心地が良いことと、自然体でいれるっていうところを大事にしているそうです。建物の外観からは、こんな空間が広がっているなんて想像もつかなかったので、びっくりです。

気になったのが、オフィススペースに隣接した5つの木の扉!

こちらは1on1(トレーナーと一対一で実現したいことや夢を語ったり、FBを行なったりする面談のこと)用の会議室で、アカツキさんでは定期的に、すべてのメンバーが1on1を実施しています。
「Growth」「Mate」「Yancha」など、各会議室の個性豊かな名前もメンバーの思いで生まれたアイディアから決定したそうです。

 

会議室のお隣のコミュニティースペースでドラム缶型のホワイトボードを初めて見つけました。コミュニティースペースでは、毎朝Good&New(24時間以内にあった良いことや気づきを共有する会)が行われているとのこと。
こちらのドラム缶型のホワイトボードは、以前東京のオフィスで使われていたもので、福岡オフィスを立ち上げるにあたって、『POINT ZERO(原点回帰)』の気持ちを込めて、歴代のオフィスで使われていた机や椅子などを持ち込んだとのことでした。

 

現在福岡オフィスで勤務されているのは、モバイルゲーム事業のカスタマーサポートチームと、検証チームの約20名ほど。
東京のオフィスとは常にスカイプでつながっており、困ったときにはお互いに声を掛け合える環境が整っていました。

 

そんなアカツキさんなので、東京のスタッフとの距離もとても近く、先日はなんと東京メンバーが、福岡を拠点とするメンバーのために、お寿司の出前を頼んでくれたんだとか。本社から離れていても、ひとつのチームとして同じ目標に向かって走っていることを大切にしており、感動してしまいました。

最後は、ご案内してくださったアカツキの皆さんと集合写真をパチリ。
皆さん笑顔でお迎えいただき、本当にありがとうございました!

アカツキさんの福岡オフィスは、天神のど真ん中とは思えない緑あふれるクリエイティブな空間で、メンバーの個性を大切にするカラフルなオフィスでした〜!!