「CS City Fukuoka」開催レポート『#1 チームの歴史』

こんにちは!そしてはじめまして!!GMOペパボのminneでCSを担当しているあらきちです。

この度、「CS City Fukuoka」では、コミュニティ初となるイベントを、コミュニティの主催を務めるGMOペパボの ペパステ にて開催いたしました。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございます。

今回は「CS City Fukuoka」の記念すべき第一回目のイベントの様子を、当日の写真をまじえながらレポートします。ぜひご覧ください!

「CS City Fukuoka」って?


「CS City Fukuoka」は、「福岡をCSの都市に」をコンセプトに、福岡からCS業界を盛り上げるべく集まったコミュニティです。

近年、福岡は、その立地の良さやwi-fi環境の整備、住みやすい町づくりに対する官民一体の積極的な取り組みにより、CS拠点としても多方面から注目を集めています。

そんなここ福岡で、CS業界を盛り上げたい!という想いで集まった様々な企業のCS担当者が、業種の枠を超えて、LTやトークセッション、勉強会などのイベントを中心に交流しています(まだ出来たてほやほやです!!!)。

テーマは『チームの歴史』


人に歴史あり、チームに歴史あり。ということで、記念すべき第1回目のイベントテーマは『チームの歴史』です!

当日のタイムテーブルはこちら!

司会を務めるのは、GMOペパボ minneCSサブマネージャーの坂入。
同社が提供する「Wear you are」というサービスで作成した、「CS City Fukuoka」Tシャツに注目です。(よく見るとマイクを2個持ちで気合が感じられます・・!)

かんぱ〜い!

乾杯後は、早速テーマに沿ったLT発表に入ります。
コミュニティメンバーでもある、メルカリ、アカツキ、GMOペパボのCS担当者より、各チームの『歴史』というテーマに沿って、これまでの取り組みや現在のチームのこと、さらに、これから目指すところなどについてお話させていただきました。

株式会社メルカリ CSグループ 光崎 拓生

 

株式会社アカツキ カスタマーサポート・検証チーム 安納 達弥

 

GMOペパボ株式会社 ホスティング事業部CSグループ 坂本 陽平

 

また、LTのあとは、各登壇者を含む各社6名にてトークセッションを行いました。
「チームの歴史」をテーマにしたLTの内容を踏まえ、さらに「チームの未来」に焦点を当て、各社のリアルな声をお届けします。チームごとに共通するところもあれば、視点が異なっているところもあり、とても興味深いです。

途中、ご参加の皆様に意見を求めたりする場面もあり、終始和やかな雰囲気。これからさらにコミュニティの輪が広がっていきそうなワクワク感に溢れていました!

トークセッションの締めには、GMOペパボ  ホスティング事業部CSグループ サブマネージャーの吉野より、今後の「CS City Fukuoka」が目指すところや夢について熱い話も飛び出し、これからのコミュニティの活動から目が離せない内容となりました。

トークセッションのあとは引き続き懇親会です。懇親会タイム以外でも、会場内は飲食自由。
気になるお食事コーナーでは、GMOペパボが運営するハンドメイドマーケットminneにご出店いただいております、「kamakura0515」様の『スモークチーズ』もご紹介させていただきました。

また、なんとスタッフから日本酒(!)の持ち込みもあり、美味しいお料理と美味しいお酒を楽しみながら、みなさんCS担当者ならではの取り組みやお悩みなどのお話に花を咲かせていただけたのではないかなと思います!

次回開催は秋頃を予定!


大盛況のうちに幕を閉じた「CS City Fukuoka #1 チームの歴史」、次回開催は今年の秋頃を予定しております。
内容もさらにパワーアップして開催する予定ですので、ぜひFacebookページにて今後の情報をご覧ください。

今後も、「CS City Fukuoka」をよろしくお願いいたします〜!

コミュニティメンバーを募集しています


「CS City Fukuoka」では、『福岡をCSの都市に!』という想いを共有し、共に福岡のCS業界を盛り上げてくださる仲間を募集しております。

もしご興味をお持ちの企業様がおられましたら、お問合せよりご連絡ください!